イタリア旅行におすすめWi-fiルーター3社を比較!!

こんにちは、あいか(@aikanium)です。

前の記事ではミラノ市内のWi-fi事情とWi-fiルーターの必要性について書きました。

そして新たに出てくるのが次の疑問…
・Wi-fiレンタルの会社はたくさんあるけどどこを選べばいいの?
・何を基準に判断すればいいの?

そこで、この記事ではイタリア旅行に人気のWi-fiレンタルサービス3社を比較していきます!
それぞれの目的やタイプにあったWi-fiサービスを選んでみてください*

人気のwifiルーター3社を比較

それぞれの価格はイタリア用wifiルーターを8日間、各社共に人気の大容量プラン(500MG/日)をレンタルした場合の料金で比較してみました。

Wi-Ho(ワイホー)

【4G】大容量プラン 3,840円
Wi-Ho!(ワイホー)は、株式会社テレコムスクエアという老舗の通信会社が提供しており、これまで累計250万人が使用した大手のサービスとなっています。 Wi-Hoでは、最近空港カウンターが増えつつあり全国6箇所に拡大しました。 また、宅配便の受け取り手数料が無料です。 最寄り空港でレンタルできない!という場合は、Wi-Hoを使うのがおすすめ!
おすすめポイント
・安い
・24時間対応のサポートデスクあり
・送料無料
・空港での受取・返却無料(成田・羽田・関空)
ざんねんポイント
・郵送での返却は有料



グローバルWiFi

【4G】大容量プラン 4,680円
【3G】大容量プラン 4,120円
2014年と2016年にトリップアドバイザーのユーザーが選ぶモバイルWi-Fiで、1位に選ばれた人気のサービス。 ここのメリットは受け取り拠点数が多いこと。 現在、日本の主要な16の空港にルーター受け取り拠点があります。 また、グローバルWi-Fiでは、クレジットカード払いのほか、NP後払いに対応しています。 NP後払いを利用すると、支払いはコンビニや郵便局で出来るので学生さんにもオススメ。 24時間のトラブル時のサポートデスクがあり、Eメールのほか、LINEによるチャットや電話、スカイプ等に対応しています。

おすすめポイント
・全国16カ所の空港で受取・返却可能(九州や北海道の空港も含まれています)
・空港での受取なら無料
・1000MB/日の大容量プランあり→グループでシェアするのにおすすめ
・24時間対応のサポートデスクあり
ざんねんポイント
・料金が若干高め
・郵送の場合受取・返却ともに有料



イモトのWiFi

【4G】大容量プラン 7,840円
【3G】大容量プラン 5,760円

イモトのWiFiは、大人気バラエティ番組「世界の果てまで行ってQ」でお馴染み、イモトアヤコさんが広告塔になっているサービス。業界大手の会社なので安心です。
現在、世界200以上の国・地域をカバーしていることもあって香港マカオ周遊プラン、ヨーロッパ周遊プラン、世界周遊プランといった複数の国を周遊できるプランが用意されています。こちらも24時間のサポートが付いてきます。そして現在お得なサービスも実施されているので要チェックです。

おすすめポイント
・24時間対応のサポートデスクあり
・成田、羽田、関空のほか、中部や福岡、新千歳空港でも受取&返却が可能
・空港での返却無料(成田、羽田、関空、中部、福岡、新千歳)
ざんねんポイント
・受取に500円かかる
・郵送での返却は有料



3Gと4Gはどちらがいい?

3Gは中速回線、4Gは高速回線ということですが、イタリアの場合、日本に比べるとネットが元から遅いので絶対4Gにした方がいいとは言い切れません。4G回線のルーターを使っても3G回線を拾う場合もあります。ローマやミラノは4Gのほうが繋がりやすいので、主要都市を訪れる方は4G、それ以外の方は3G対応のwifiルーターをレンタルするのがいいのではないでしょうか。

まとめ

以上、人気のサービス会社3社を紹介しましたがそれでも結局どこにすればいいかわからないそこのあなた!!
私はクライアントさんに相談された時は「海外専用グローバルWiFi」をおすすめしています。私自身はイタリアで必要ないので借りたことはないですが、イタリア旅行に来た友人がとても使いやすいと言っていたのでそれからクライアントさんにも聞かれた場合はこれを勧めています。クライアントさんもみなさん使用感に満足しているので間違いないかなと。空港のカウンターやサポートデスクでの対応が充実しており、不明な点があれば空港のスタッフやサポートデスクの人がしっかり説明してくれるのもポイント高いですね。レンタル料金は少し高めですが、その分サービス面が充実しているので費用対効果はいいのではないでしょうか。

以上、主要な海外Wi-Fiレンタルサービスについて比較してみました。キャンペーンもそれぞれ頻繁に行われているのでしっかりと比較した上で、自分に一番最適な海外Wi-Fiレンタルが見つけてくださいね!

ではまた。