ミラノのWi-fi事情【中心のwi-fiがあるカフェは?Wi-fiルーターは必要?】

こんにちは、あいか(@aikanium)です。

日本からミラノに来る友人やクライアントに事前によく聞かれるのがミラノのWi-fi事情。
・市内でフリーWi-fiって拾えるの?
・ネットも使えるおすすめなカフェは?
・Wi-fiルーター持っていったほうがいいの?
などなど。

今回の記事では観光や出張で旅行に来る日本人の方に向けて、上記の質問に答えていきたいと思います!

ミラノ市内のフリーWi-fi


ミラノ市内にはOpen WiFi MilanoというフリーWiFiが存在します。こちらはミラノ市が提供しているオフィシャルのもの。利用に関して1日1時間300MBまでと制限はあるものの、スマホやタブレットなど端末さえあれば誰でも利用が可能。ただ登録が必要で携帯電話番号の登録が必須! 電話番号は日本のものでも可能です。
ただ正直言うと…私はあまり上手く繋げられたことがありません。他の人でも繋げられたという人を聞いたことがありません。(笑) 登録までできても結局繋がらなかったりとエラーになりがち。なので市内の中心の広範囲をカバーされているOpen WiFi Milanoですがあまりあてにしないほうがいいというのが私の個人的な意見です。

ミーティングにもおすすめ!ミラノ市内のWi-fiがあるカフェ

屋外でWi-fiが必要になったらフリーWi-fiがあるカフェに行くのが1番良いでしょう!ここでは私が実際によく使うネットがサクサク動いて(重要ポイント!)落ち着いて作業やミーティングができるカフェを4つ紹介していきます。

ARNOLD COFFEE


ミラノに住んでいる人なら必ず知っているArnold Coffee。スタバが存在しないミラノでシアトル系カフェといえばここ!ミラノ市内に3店舗展開しているチェーン店です。一見狭そうな店内ですが地下を含め全部で4フロア。1番上が席数も多くおすすめです。ネットを使うのに初回登録が必要ですが、それ以降は自動的にログインできます。 Duomo広場から歩いて1分ほどの好立地なのでショッピングや観光の合間の休憩にもおすすめ。

住所:Via Orefici, 26, 20123 Milano
営業時間:月〜日 8:00~20:00
他の店舗:
Via Festa del Perdono 1(Duomoから徒歩10分弱、ミラノ大学近く)
Via Nirone 19 (サンタンブロージョ教会とカトリック大学近く)

OttimoMassimo


こちらもDuomo広場から徒歩3,4分程度の好立地にあるカフェです。ここは食事メニューも豊富にあるのでブランチやランチにも最適。Wi-fiのパスワードは店員さんに聞きます。英語でももちろん大丈夫ですし最悪「Wi-Fi password?」で伝わります。

住所: Via SpadariとVia Victor Hugoの角, 20123 Milano
営業時間:月〜金 7:00~20:00 土日 10:00~19:00

Princi


このPrinci(プリンチ)は80年代にミラノで誕生したチェーンカフェテリア。老舗のカフェテリアではあるものの常にミラネーゼに寄り添って進化し、常に洗練されているイメージ。中でも私のお気に入りは内装が特におしゃれなPiazza 25 Aprile(4月25日広場)。ここは高級スーパーEatalyやセレクトショップ10 Corso Como、High-Techの近くです。

住所:Piazza XXV Aprile 5, Milano
営業時間:月〜金 7:00~23:00 土日 8:00~23:00
その他の店舗の住所や営業時間は公式ページでどうぞ。

Pavè


ここはDuomoからは少し離れていて最寄り野駅は黄色線(M3)のRepubblica、もしくは赤線(M1)のLimaです。ここのおすすめポイントは美味しいドルチェを食べながら作業できるところ♡(笑)
Wi-fiも使いやすく地上階には肘掛のついたゆったりとしたチェアもありゆったりと作業することができます。お気に入りのカフェでついつい長居してしまうカフェです。
私のインスタにもちょくちょく登場します。(3つめはMOVIE↓)

Aika Okochiさん(@by_aika)がシェアした投稿

住所:Via Felice Casati, 27, 20124 Milano
営業時間:火〜金 8:00~20:00、土日 8:30~19:00
定休日:月曜日

ミラノ市内にWi-fiのあるカフェはどんどん増えてきているのでこれら以外にもありますが、ひとまず私が作業やミーティングに普段使いする4つのカフェを紹介させていただきました!ミラノ滞在中にカフェでPC作業やミーティングをしたい方、ぜひ参考にしてみてください*

レンタルWi-fiルーターは必要?

イタリア旅行にWi-fiルーター持って行ったほうがいいのか?
これに関しては絶対にあった方がいいです!上にも書いたように屋外でのフリーWi-fiはあてになりません。
ホテルに帰ればネットあるし屋外はなくても大丈夫〜!と思っていても、実際ないとこれが結構不便…ミラノのアテンドのお仕事でもWi-fiルーターを持ってこなくて後悔しているクライアントさんを何人も見てきました。(笑)
初めて訪れる街ですぐに何かを調べられたり誰かに連絡を取れる環境を作っておくのは大事だと思います。
以下、当たり前のことですが一応メリットをあげてみると
・行き先をすぐに調べられる。
・近くのレストランを探すことができる。
(→これはミラノには少ないですが事前に調べることでぼったくり対策にもなりますね。ヴェネツィアのレストランぼったくり事件【手口と対策】
・交通機関が遅れることもしょっちゅう。待ち合わせをしている場合、相手と連絡がとれる。
・ガイドブック以上の観光情報をその場で調べられる。
・万が一スリや事件に巻き込まれた時にも対処法を知れる。(ご存知の通りイタリアはスリが多いので…)
などなど。

日本とは勝手が違う場面に多々遭遇すると思うので様々なことに備えてイタリアでの旅行ではWi-fiルーターを持ってくることをおすすめします。

次の記事ではおすすめのWi-fiルーターレンタルサービスを比較しながら紹介していきます!

>>>イタリア旅行におすすめWi-fiルーター3社比較!!