2日間で2万リツイートしたカフェツイートに関して

こんばんは、あいか(@aikanium)です。

2月2日にしたツイートがおっそろしいほどバズってしまいました。
26000リツイートに47000いいね!!!
なんかのランキングにも入ったみたいで今も勢いは少し弱まったものの拡散され続けています。ツイッターすご。良い経験ww

昨日のヴェネツィアの記事を紹介したツイートもそのあとバズって今日は初めてブログがサーバー落ちしました。祝。
バズったのがこのツイート。


数時間で5000リツイートくらいになり、的を得ていないコメントとかちょっと勘違いしているコメント(いわゆるクソリプ)も増えてきたので追加ツイートをしたら追いバズり。(新語?w)


日本のカフェ事情からだと想像が難しいかもしれませんがカフェ=エスプレッソコーヒーのことで相場1ユーロなので決して、丁寧に言えばお得!ということを言いたいわけではありません。
観光客だとコミュニケーション取れないから3ユーロ決定だ。というコメントも多く見られたけどそれも的外れです。

大事なのは態度や言い方でしょ。というマジレスも頂いたけど、私はそれはその通り、というか当たり前。それを踏まえてのイタリアンジョーーーーーク!!!

しかも実際のところイタリアでみんなが3番目のような挨拶をしていたら朝の混み混みのバールなんて回りません。みんな「カフェ!」「カプチーノ!」「マキアート!」とリズミカルに言った方が多分バリスタの人も助かるはず。

イタリアの詳しいコーヒー事情を知りたい方はこの記事をお読みください。

日本に導入した方がいい!というリプや引用リツイートもたくさんあったけど、それは私からしたらちょっと違うなという感じで典型的な日本人らしさが出ているなと。

すぐシステムにしたがる!!!すぐマニュアルを用意したがる!!!

だから、私が多くの人に伝わればいいな、と思ったのは3番目のツイートです。
そのあと、「心の余裕が大事ですね」「私ももっとコミュニケーションを楽しもうと思いました」というリプをもらえて、あー何か感じてもらえてよかったな、と思いました。

でも、ツイートがバズったおかげでこの2日間でツイッターのフォロワー数は600人以上増え、インスタも50人くらい増え、ブログのアクセスは17000PVでした。

こんなにも反響をいただけて嬉しかったです。新たに私を見つけフォローしてくださった方ありがとうございます。

これからもイタリアのゆるい、けどハッとさせられるような情報をシェアしていきたいと思います。

ではまた。

スポンサーリンク