イタリアと日本のいいとこ取りをして生きていきたい!

こんばんは、あいか(@aikanium)です。

みなさん、聞いてください。今年でイタリアに来て12年目になってしまいました…私がイタリアに来た年に生まれた子達が中1ということです。

そう考えるとちょっと、いやだいぶ恐ろしい気もするけど、私もこの12年間色々なことを経験して私なりに成長してきたつもりです。

イタリアに10年以上も住んでいると日本とイタリアの良い部分、悪い部分が色々見えくるわけで、それに対して考えて、悩んで、受け入れて、、それぞれを好きになったり嫌いになったりというのを繰り返してきました。

それが最近は両方の文化や人を客観的に見れるようになって比べてもしょうがないし、せめて自分自身にはそれぞれの良いところを取りいれて生きていけばいいじゃない、という考えに行き着いて生きています。

だって日本人の繊細さや真面目さに加えイタリア人の陽気さや大胆さを持っている人いたら素敵じゃないですか?
それだけじゃないけど「日本のこういうところいいな、忘れないでいたいな」「イタリアのこういうところいいな、取り入れたいな」という意識を自然にライフスタイルに入れられるようになった気がします。たまにイタリア人の怒りっぽい人と出会うと私も未だ同じ土俵に立って口論に勃発してしまうことありますが。笑 (よく言うと積極性は取り入れているw)

私を成長させてくれた二つの国のいいとこ取りして素敵な人になりたいな、今の国際化社会でみんなそうなっていけばいいのにな、という想いを込めて立ち上げたのが私が今やっているスカートのブランド“renacnatta”(レナクナッタ)でもあります。このブランドは私がイタリアにきて10年目という節目の年に思い切ってクラウドファンディングとともにスタートさせました。
(クラウドファンディングではおかげさまで目標の229%に達成することができました!)
https://www.makuake.com/project/renacnatta/

イタリアのシルクと日本のヴィンテージ反物を融合させることでそれぞれがお互いを生かし合って単体でいる時よりもさらに輝けるようなスカート。

シンプルなフォルムの中に私のフィロソフィーが詰まったスカートたちです。

ぜひいろんな人に知ってもらって文化の融合を楽しんでいただきたいです。

“renacnatta”の販売再開は3月を予定しています。最近私を知ってくださった方も多いと思うのでこのブランドについてのコンセプトや想いを時々このブログで綴っていこうと思います。

Shop: http://renacnatta.theshop.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/renacnatta/
Instagram: https://www.instagram.com/renacnatta/

ではまた!