仕事でのツイッターとインスタの使い分けについて改めて考えてみた

こんばんは、あいか(@aikanium)です。

先日イタリアの省エネ事情についての記事をたくさんの人に読んでもらいました。初めてブログの1日のPVが900越えてびっくり!あと12人で1000PVだったのでちょっと悔しい。

ツイッター上でその記事のリンクが多くの人にシェアされて改めてツイッターの拡散力すごいなと思いました。

まずツイッターはリツイートという機能があるし、「いいね」も「誰々がいいねしたツイート」という形で直接つながっていない人のタイムラインにも載るからインスタより拡散力がある。だから同じ「いいね」というタップ動作でもインスタのそれとは重みが違う感じ。

ツイッターはちゃんとしたツイートはしっかりと受け止めてもらえる感があって嬉しい。

最近ちゃんとツイッターを使い始めたら(おそいw)そんな感覚を持つようになって今はもっぱらインスタグラマーからツイッタラーになっている私です。

今までは自分の仕事のこととかもインスタをメインにアップしていたんだけど、(といってもプライベートな繋がりも多いからたまーに程度で。)最近は仕事のことのつぶやきならインスタよりもツイッターを使ったほうがいいかなと思い始めて。

というのも、まず私のスカートブランド“renacnatta”にしてもスカートのデザインはシンプルを追求した形なんだけどその奥にあるコンセプトに共感してもらえる人に着てもらいたいと思っているのでビジュアル重視のインスタよりも活字慣れしている人が多いツイッターの方がブランドのことをしっかり見て理解してくれる人が多いのではないかと思ったりしました。

だからインスタで仕事のことアップするときはビジュアル重視&短い文章で伝えられるインパクトのある結果的なものを載せるだけでいいんだろうなと思いました。

こんなことやってます、考えてます!→ツイッター
こんなことやったよ!いい感じでしょ!→インスタ

という感じにしていこうかなと。

あと、SNSの中でもインスタから人気が出るアパレルブランドは多いと思うけどツイッターから人気が出るのってあまりないからそれも面白いなと、、ちょっと実験的なところもあります。

ということでツイッターをフォローしてくださっている方々、今後とも(とくに今年は!)“renacnatta”をもっと多くの人に知ってもらいたいと思っているのでブランドのコンセプトや私の想いに共感できた際にはいいねやリツイートを積極的にお願いいたしします♡

インスタでは相変わらずミラノや京都での私の生活の良い部分だけを載せていきます(笑)

そんな感じで独り言のようになってしまいましたが今の頭を整理するためにちょっと書いてみました。

ではまた!

Twitter: @aikanium
Instagram: @by_aika
“renacnatta”のInstagram: @renacnatta