あいかキャンペーンで今年もっとも読まれた記事は?2017年PVランキング【ベストテン】

こんにちは、あいか(@aikanium)です。

今年もあと2日!!明日の大晦日くらいデジタルデドックスしたいので今年最後のブログは今日更新します!(とかいってiPhoneから手が離れるか…)

2017年は1月のトランプ大統領就任や日本中を騒がせた?ヒアリ騒動、上野動物園ではパンダのシャンシャン誕生や、SMAP解散、安室奈美恵も引退発表、などなど…色々な話題がありましたね〜

私自身の今年の出来事はというと、去年に引き続き2年目のミラノと京都デュエルライフを楽しみました!それ以外にも色々なところへ旅行できて大好きな街一位二位のロンドンとヴェネツィアに2回ずつ行けた贅沢な年でもありました。
あとそういや免許もとったわ!(笑)

このブログを始めたのも今年の8月!それと同時にライターを急に名乗り始め、そこからライティングの仕事もポコポコ入るようになった下半期でした。

ということで!そんな8月からスタートしたあいかキャンペーン内で今年多く読まれた記事ランキングを作りましたのでまだ読んでいない記事ありましたらお正月の暇つぶしにでも読んでくださいな。ちなみに4ヶ月で81記事を書きました。目標の毎日更新とは程遠かったな。。

ではスタート!

10位

私の大好きなミラノのセレクトショップ10 Corso Comoの紹介記事です。非日常的空間を味わえるインスピレーションの宝庫といっても過言ではありません。これは検索から来た方によく読まれている記事です。

9位

これはいろんな人に読んでもらいたいと思う記事。投稿したときにかなり拡散されました。意識せずにも生活が自然と省エネになっているイタリア人のライフスタイルをぜひ知ってもらいたいです。

8位

いつも大きな反響をもらうインタビュー記事。ミラノで活躍している私の友達たちを紹介しています。どのインタビュー内容も面白いので海外生活や留学に興味のある方読んでみてください。

7位

これはタイトル通り弟にインタビューした記事です。(笑)彼は私とはまた全然違う思考回路の持ち主なのでこの時に改めて色々と聞いたのは新鮮でした。

6位

これはふと仕事中に思いついてサクッと書いた記事。こんなに読まれているとは知らなかった!ネイル文化から見えるイタリアと日本の女の子たちの美意識の違いについて書きました。

5位

これも友人へのインタビュー記事。第一弾はミラノのラグジュアリーブランドのブティックで働く友人でした!

4位

これなぜか根強い人気を持つ記事でたくさんの人に読んでいただきました。その割にフィードバックはいただいたことがないwww タイトルからも分かる通りかなりゆるいイタリア語に関する記事になっています。

3位

これもイタリア語についての記事だけどこちらに関してはしっかり書きました。記事の最後にはイタリアへ留学や就職を考えている人への私なりのメッセージも書いたので多くの人に読んでもらいたいです。

2位

これは検索からのアクセスがとても多い記事。載せている本はどれもおすすめなのでイタリア語を勉強中、もしくは来年から始めようと思っている人はチェック!

1位

これはたしかツイッターでバズったのかな。イタリア人の飲むコーヒーの種類の多さ、しかもそれぞれ全てがポピュラーというのがイタリアの面白いところ。来年はもっとイタリアのコーヒー文化やバール文化を掘り下げた記事を書こうと思っています。

以上、長くなりましたが今年の読まれた記事ベストテンをシェアさせていただきました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今年も色々な方とオンラインオフラインで知り合うことができ、みなさまに大変お世話になりました。来年も大河内愛加とあいかキャンペーンを何卒よろしくお願いいたします!

それではみなさま良いお年をお迎え下さい!!