ミラノでも美味しいナポリピッツァが食べられる!【オープニング試食会レポ】

こんばんは、あいか(@aikanium)です。

昨晩、友人に誘われて新しいナポリピッツァのレストランのオープニング試食会に行ってきました。もう結論から言います。

激ウマでした。

お店はこちらCAPUANO’S(カプアーノズ)

試食会といってもマルゲリータと揚げピザ(これが超ヘビー)がフルサイズで出てきたので女子二人には多かったあ〜お腹空かせて行ったんだけどなあ。

ということで早速紹介していきます。
これがお店自慢のMargherita(マルゲリータ)。王道ですね。
なんだかんだで1番好きなピッツァかもしれません。結局これに戻ってくるというか…

焼き終わったピッツァの上にフレッシュなモッツァレラチーズを乗せるのがこのお店流らしいです。真ん中のぷっくりしているやつね。かわええ。
生地はふわふわ、もちもちでした。
400℃以上にもなる高温の薪窯で一気に焼くことによって、表面はパリっとして、中はふんわりもっちりとした食感のピッツァができるんだとか。また、耳の部分が大きく膨らんでいるのもナポリ風の特徴らしいです。

ピッツェリアといえばこの大きな窯ですね。
全体的に白のタイルを基調とした爽やかな店内になっています。

そしてこれよ。Pizza fritta(揚げピザ)

とっても美味しかったんだけど中にリコッタチーズ、モッツァレラチーズ、プロシュート(ベーコン)、トマトがたっぷり入って揚がっているのでボリュームがすっごい。
前に紹介したルイーニの揚げピザのKingバージョンって感じでした。(笑)

食事と一緒にとっても爽やかで香り豊かなクラフトビールも出てきました。

食後にはこれまた美味しいリモンチェッロ(レモンのリキュール)まで頂いて大満足。

価格帯はマルゲリータが7€、揚げピザが10€とのこと。
1番シンプルなマルゲリータってミラノのピッツェリアだと5〜6€なので値段高め??と思ったのですが他は具が多いピッツァでも他のレストランより安い印象。
なので平均的にはちょっと安めという感じかな。

住所は下に書きますが、地下鉄の駅の近くではなくトラムかバスで行かなくてはいけないので観光客にはちょっとハードルが高い気も。
でもとっても美味しいのでミラノで本格ナポリピッツァが食べたい!という方、ぜひ行ってみてください!

◆レストラン情報◆
Pizzeria Capuano’s
住所:Via Francesco Londonio, 22
電話:02 8414 6228

ではまた!

オンラインサロンイタリア部のメンバーはいつでも募集中です。