生配信を1週間続けての感想(& Showroomとツイキャス比較)

こんばんは、あいか(@aikanium)です。

1週間前くらいに人生初めての生配信をしてみて
それからほぼ毎日生配信をしてみた感想、
すごく面白かった。

でもね、最初の二日間くらいはShowroomをやっていたのですが、Showroomは私には合わなかった。。。

アイドルやモデルなど芸能界を目指す子達が配信者には多く、それを応援したい方々がリスナーさんに多い印象を受けました。私みたいに芸能も目指さない応援しがいのない女はあまり相手にされなかった感じです。(笑)
累計数は1000とか軽く超えるけど、アイテムを稼ぎにルームを覗きにくる(?)人がほとんどのようで実際に聞いてくれているリスナーさんは少ないことも分かりました。
あとこのゴチャゴチャの画面のせいでイタリアのよわっちいネットにはだいぶ重かったようです。リスナーさんに動きがカクカクだと言われました。
唯一よかったのはバナーを貼れるからサイトに誘導はしやすかったというところかな。

そしてそのあと、ツイキャスに挑戦。
こちらは累計数ははるかに少ないのだけど結構コメントがくるので話が尽きない。

私は、イタリア部を始める前に生配信に慣れるイタリア部を知ってもらってメンバーを増やす私の活動を知ってもらってSNSのフォロワーを増やすという目的のもと活用していました。
結果:
・生配信、かなり慣れた!気抜くと日本語がかなり乱れましたがw
・イタリア部に興味を持ってくださった方は結構いた!けど、はじめましての方には月額制サロンはやっぱりハードル高いよね。と思った。
・ツイッターのフォロワーは生配信やる度に増えた!インスタはリンクしていなかったけどアカウントをわざわざ聞いてくれてフォローしてくださる方もいてちょっと増えた。


リアルタイムでコメントもらえたのは私の声がしっかり届いている!という感じがしてかなり楽しかったなあ。
しかも日本だけでなく世界各国から。なんて世の中だ。

これまでに2回やることのできた散歩生配信もすごくリスナーさんの反応がよかった!
リアルタイムの全く違う街の景色見るのってやっぱり面白いんですね。




明日からはイタリア部のコンテンツとしてFacebookのグループ内で配信していきたいと思っています!しかもただの散歩動画ではもったいないのでスポットや歴史などを紹介していければと考えています。興味ある方は1ヶ月お試しでもいいのでぜひお申し込みお待ちしております!

いや〜本当に面白い時代に生きてるわ、わたしたち。
ではまた!