わたし的ミラノ最強B級グルメはこれ!ルイー二の揚げピザ

こんにちは、あいか(@aikanium)です。

今日の私のランチ(約1時間前)がこれ。

LUINI(ルイー二)のパンツェロット(揚げピザ)です。

ミラノに旅行の際には是非一度味わってもらいたい。超おすすめのミラノB級グルメです。
もうね、本当に美味しいの。

パンツェロットは色々なところで食べられるものですが、このLUINIのパンツェロットがずば抜けて美味しい。
LUINIは1817年創業の伝統あるお店で、海外のメディアからも取り上げられるほどの有名。ミラネーゼでこの店を知らない人はいないです。
もちろん日本のガイドブックにも必ず載っています。

おすすめする理由は美味しさだけじゃありません。

ミラノ随一の観光スポットである大聖堂Duomoから歩いて僅か1,2分ほどで行けるという好立地。そして、そんな物価の高い中心部に位置しているにもかかわらずパンツェロットは一つ2.5€とお手頃価格なのです。

店のそばまで行くと長蛇の列ができていることもしばしば。今日はこんな感じでだいぶ少ない方です。

イートインはなくカウンターで注文して、その場で受け取って外で食べます。お店の回転はとても早いのでどんなに列ができていようと15分も待てば、このパンツェロットにありつけます。

ピザの生地の中に具が入っているのですが、種類はたくさんあります。

これは英語メニュー。

ここの1番の看板メニューはpomodoro e mozzarella(トマトとモッツァレラチーズ)。みなさん、迷わずこれをセレクトしてください。絶対に後悔はさせませんw
さらに「Fritto(揚げ)」か「Forno(焼き)」かを選べるのですが私は断然揚げをおすすめします。カロリー気になる人は焼きをどうぞ。(まあ、イタリア旅行に来てカロリー気にするなんて人いないよね?笑)

これ、どれだか美味しいかというと…
私が高校生の時本当にイタリアが嫌いになって、日本帰りたくてしょうがなかった時期があったんです。そんな心が荒れていた時でもここに来てのパンツェロットを食べたら「ミラノにいてしあわせ〜〜〜!」って必ずなってたんです。イタリアの嫌なところ全部ふっとばしてくれるくらい美味しいんです。(笑)

旅行で良いレストランに行くのもいいけど、ランチだったらショッピングや観光の合間にここを訪れたら時短になるし効率よくミラノを満喫できるんじゃないでしょうか。

ミラノに来た際は、是非できたてアツアツのパンツェロットを堪能してほしいです。

ではまた!

◆LUINI (ルイーニ)◆

Via Santa Radegonda 16, Milano
+39 0286461917
定休日 日曜日
営業時間 月曜日:10:00-15:00
火曜日-土曜日:10:00-20:00
http://www.luini.it