イタリア語オンラインサロン始めたいのです。

こんにちは、あいか(@aikanium)です。

昨日もツイッターでつぶやきましたが、オンラインサロンを開こうと真剣に検討中です。

自分の頭の整理をするためにも、今考えているサロンプランをシェアしたいと思います。

サロンを通してイタリア語レッスン+イタリア好きな人同士の交流の場を提供できればと考えています。

コンテンツは全てFBの非公開グループでのシェアになります。
具体的な内容としては

– 生配信によるイタリア語レッスン(1時間を週2回)
せっかくオンラインなのでライブレッスンがいいですよね。質問もその都度受け付けられるし。あと、イタリア語講座だけでなく、ミラノの日常とかイタリア人の特性などの雑談も交えながらまったりやっていきたいなと思っています。でもみなさんの時間とお金の無駄にならないようみなさんがイタリアンスピーカーになるまでしっかりサポートさせていただきます!
生配信のレッスン後はそのレッスンのまとめをスレッドに投稿するので、復習もしっかり各自でしていただきます。わからない疑問点は同じくスレッド内で随時答えていきます。

– 生配信ミラノ散歩(不定期、週1〜3回)
せっかくミラノにいるので、ミラノにいる間は週に2,3回外で生配信もして、リアルタイムな街の様子をお届けしていきます。

– 自由なコミュニケーション
同じ趣味を持った人たちの貴重な集まりなのでサロンメンバー内でのコミュニケーションも大事にしたいと思っています。サロンを有効に活用できるようこの点については実際にスタートしてからみなさんと話し合って発展させていきたいです。

まず第一回のサロンは3ヶ月間やっていきたいと思っています。(途中で退会ももちろん大丈夫です。引き続き入ってくださってもありがたや。)

この期間で簡単な日常会話ができるレベルまで到達を目標に掲げ精一杯がんばります。

月額はまだ未定ですが3000円以下です。調べたところ通常イタリア語のレッスンは1時間3000円〜6000円が相場らしいのですが雑談も多いゆるい教室ですし私もプロではないので、これくらいを考えています。

オンラインサロンはDMMさんのプラットフォームを使おうと思っていたのですが、相談メールをしたところ、最初の入会人数は40人を目標にして欲しいと言われました。
なので、その人数にある程度達しそうだなと目処が見えたら申請をしてスタートしますので興味ある方はメール(aikaokochi@gmail.com)もしくはこちらの記事のコメント欄に匿名でいいので「SI」(←イタリア語のYES)や「興味あります」と一言でいいので残していただけないでしょうか?

あとこちらの記事を拡散していただけると嬉しいです!!

オンラインサロン始める前に生配信の試しと集客のためSHOWROOMも1度やってみようと思っています。そのタイミングもブログとツイッターでお知らせするのでよろしくお願いします!

ではご応募お待ちしております!そしてみなさまと交流できるのを楽しみにしています♪

コメント

  1. ksk より:

    興味あります!