京都たまごサンド物語〜伝説の味を受け継いだ喫茶ガボール〜

こんばんは、あいかです。

むかしむかし、京都は西木屋町に喫茶コロナという喫茶店がありました。(なんか始まった)
そこで作られる京都のおだしを使っただし巻き卵をサンドイッチにした「たまごサンド」はとても有名でいつもお店には行列ができていたそうな。
しかし2012年店主も90歳を超えるおじいちゃんになり、70年間も営業していた喫茶コロナは閉店してしまいました。

こうして大人気だったコロナのたまごサンドは伝説のたまごサンドとなってしまったのです。

しかし、そんなコロナのたまごサンドの味を受け継いたお店が京都には二軒ありました…!

それが喫茶マドラグ喫茶ガボール

っていう前置きを頭に入れておいていただいて。(笑)

伝説のたまごサンドを求めて

先日地元横浜の友達が遊びに来てくれたのでコロナの伝説のたまごサンドを食べに行こう!と思い、行く前日に喫茶マドラグさんへ電話。
するともう予約はいっぱい、来ても2時間くらい待つことになるかもとのこと。

マドラグさんの方が有名なようなのでそちらに行きたかったのですが結局同じたまごサンドを食べられるもう一軒の喫茶店ガボールさんに行くことに。

こちらは土曜日のランチタイムに行ったのにガラガラ…

穴場を発見した瞬間でした。(笑)

でも見てください、ガラガラなのが不思議なくらい素敵な空間!(徐々に人は来ましたよ)

そしてジャーン!

伝説のコロナのたまごサンドとご対面です。

ぶ、ぶあつい!下調べで写真は見てはいたものの実物の迫力にびっくり。

たまごサンド単品は680円でランチはそれにドリンクをつけると100円引きになりました。

そしてせっかくならランチセットも頼んでみようということでハム・オムレツ・チーズホットサンドset(サラダ・スープ・ドリンク付き)890円も注文。

どちらもめちゃくちゃ美味しかったです。

でもやっぱりコロナのたまごサンドがたまごふっわふわで感動的だったな〜。パン自体も美味しくてパン生地には片面デミグラスソース、片面マスタードが塗られていて、だし巻き卵にマッチ。全ての絶妙なバランスが最高でした。

今でこそ京都はたまごサンドブームですが、ブームになる前に70年間も愛されていたなんてすごいですよね。

次はマドラグさんへ行って見たいと思います。どうやらマドラグさんの方がたまごがさらに分厚いみたい。

でもでもガボールさんもレトロヨーロピアンな店内がおしゃれでおすすめです!

◆喫茶ガボール (喫茶 le GABOR)◆

15:00〜25:00(月曜〜金曜)水曜日定休日
12:00~25:00(土日・祝日)
ランチタイム(土日・祝のみ)12:00〜16:00

住所:京都府京都市中京区中島町103 藤田ビル B1F
電話:075-211-7533

ではまた!