インドア系フリーランサー(26歳女子)の運動事情

こんにちは、インドア系フリーランサーあいかです。

外に出るのめちゃくちゃ億劫なんですよね。
私は在宅勤務なので普段の作業は一人で家に引きこもってパソコンにむかってカタカタなんてことがしょっちゅう。

去年の冬のことですが、休憩中一人でお昼ご飯を食べならがらバイキングを見ていた時、ついにテレビに向かって喋りかけてしまいました。

自然に口を開いていて自分でもびっくりしたのを覚えています。
その時、あー最近あまり人と喋ってなかったな、と気がつきました。(笑)

京都に来てまだ数ヶ月の時でそれまで横浜とミラノにしか住んだことがなかったので京都は縁にはほとんど友達がいませんでした。(最近は少しできました!)

そこで友達を作ろう!と思い立ったわけです。
しかし、新しい友達をどう作ったらいいのかわからず思いついたのが習い事

ずっとパソコン作業ばかりでかなりの運動不足だったこともあり、色々リサーチした結果ホットヨガに通うことにしました。

ホットヨガでヨガ友達が欲しいという不純な動機で始めたら、まんまとヨガにハマりました。
そして肝心な友達、できていません!!(笑)
(更衣室で仕事のことから世間話、色々と話せる先生とは知り合えました♪)

当初の目的はいまだ果たせていないというかこれからも果たせそうにありません。

というのも大人数制のスタジオでみんなホットヨガを真剣にやりにきている方達だけなので生徒同士の会話はほぼなく、レッスンが終わったらみんなシャワー浴びてチャチャッと帰る感じだったのです。

今となっては私もヨガをガチにやりにいっているだけなのでまあいいのですが。

ヨガを初めて仕事にも良い影響

ヨガを初めて8ヶ月ほどになりますが今のところメリットしか思いつきません。仕事にも良い影響を与えてくれているのでヨガをやってよかったと思う点をフリーランサー視点でいくつか書いていきたいと思います。

・タイムマネジメント力が上がった。
ヨガの時間、スタジオと家の往復時間を作らなくてはいけなくなったことで、それ以外の時間がより貴重になり時間管理をしっかりとするようになり仕事の効率が上がりました。

・仕事に集中できるようになり仕事の質が上がった。
ずーっと家で仕事をしていればそりゃだらけてしまう時もあります。見張ってくれている上司がいるわけでもないし。仕事の合間や前にヨガで動いて滝のように汗をかいてリフレッシュができるようになってから身体と頭もスッキリしてそのあとの仕事にも集中できるようになりました。家でも行き詰まった時にちょっとしたストレッチをする習慣もできました。

・ヨガに行くついでに他の外の用事も済ませられる。
最初にも書きましたが外出るのがすごく億劫な性格なのですが用事が2個以上あると外に出ようと思えます。(笑) なので用事の前後にヨガというワンクッションを置くことでフットワークが軽くなりました。

・先生の言葉に癒される。
スピリチュアルな部分も多いヨガ。レッスン中の先生の言葉に癒されることも多々あります。

体質的なことでいうと

・腰痛、肩こりがなくなった。
以前まで長いデスクワークが続くと肩や腰が痛くなってしまうことがあったのですが、ヨガを始めてからそれがなくなりました。

・疲れにくくなった。
ずーっと集中して作業していると、そりゃ頭や目は疲れます。しかし体がだるくなることはなくなりました。

それ以外にも汗をかきやすい身体になり見た目も痩せた気がします。
何より日に日に身体が柔らかくなっていくのが快感。

こうやって改めて書き出してみると体質が変わってきているな〜。

ちなみに私は平日のデイタイム(1日1回)好きな時に通えるコースで週2〜3回通っています。

こんなにハマると思っていませんでしたが自分に合ったリフレッシュ方法を見つけることができてよかった!

フリーランサーの資本は自分自身

フリーランサーの資本はなんといっても自分自身。自分自身が生産性の高い状態であれば仕事の効率も上がり、モチベーションも上がります。この状態を保つ上で大事なのが「睡眠・食事・運動」。ところが自分の時間を自由にコントロールできる在宅勤務のフリーランサーほどこの3つがおろそかになりがちなんですよね。
とくに運動というのは一番面倒で時間が取りにくそうかもしれませんが、仕事の合間に簡単なストレッチや動画を見ながらエクササイズという方法だってあります。少し運動するだけでも脳も活性化され仕事の生産性があがるはずです。

私は自分一人でやろうとすると必ず三日坊主になるのでヨガスタジオに登録して毎月お金を払っていることで維持できています。お金払ってるんだからなるべく通わなきゃ!ってなる。(笑) なので思い切ってジムなどに登録しちゃうのも手かもしれません。

フリーランサーは体調を崩しても有給などはとれないので、健康維持が大事ですよね。質の良い仕事をずっと続けていくためにも自分の身体を大事にしていきたいものです。

以上、フリーランサー(26歳女子)の運動事情でした。

ミラノに戻るまで1ヶ月切ったのですが帰っている期間、体質が戻らないように継続しなくては。

ではまた!