今の私の土台は間違いなくミラノの高校生活5年間

こんばんは、あいかです。
今、別記事でなぜフリーランスになったのかを書いていたのですが、その前に私が高校生の時に体験したこと、感じたことを書かないとどうも上手くまとめられなかったので書いている途中で一旦中断。

今日は今年の3月11日に”renacnatta”のブログにて書いた記事を載せさせてください。
多くの方がシェアしてくださったのでもうすでに読んでくださった方には重複になってしまいすみません…

ターニングポイント

2006年15歳でイタリアに来てそのまま現地の高校に入学したわけですが、私はそこまで社交的な性格でもないし、イタリア語もほとんどわからなかったので1年目はクラスに上手くなじめませんでした。正直イタリアへ来て最初の3年くらいはとても辛かったです。いじめなどは一切なく、むしろ日本人の私にみんな興味を持ってくれていましたが私がシャットアウトしたりしていて、イタリアとイタリア人が大っ嫌いな時期もありました。両親にはなんで私をここに連れて来たんだ!帰らせてー!!とヒステリックに当たっていました。。。これが私の思春期。(笑)
それがだんだんイタリア語でコミュニケーションを取れるようになり、ミラノの生活に慣れてくると今度は「日本人らしくいるってなんかダサいな」と思うようになり、もうこのままイタリアでイタリア人みたいに生きていこうと思うようになりました。アジア人として下に見られたくなかったので態度もどんどんデカくなっていき…一時帰国の日本でも敬語?わからない。というスタイルでティーンの私は完成しかけていました。えぇ、これが俗に言う「イタリアかぶれ」ですね。

そんなふざけた私に喝を入れる出来事になったのが6年前の2013年3月11日に起きた東日本大震災。私は高校最後の年を過ごしていました。(イタリアは高校5年制なので..)
両親に日本で大変なことが起きていると言われ家族でネットの生配信を見ていました。最初はそこまでひどいと思わなかったのですが次の日の朝、被害がかなり拡大していることを知りゾッとしたのを覚えています。
日本中の人たちが大変な思いをしている中、私は遠いミラノにいるし、祈るくらいしかできない、私に一体何ができるのかと考えていました。最初はニュースを見ては泣いてばかりいましたが、学校で募金を呼びかけることができるではないかと気が付きました。私は学校で唯一の日本人なのだから今の悲惨な母国の状態をしっかり私の口から伝えようと決心しました。
そこから理事長に相談し、学校全体にむけての私からの義援金を募る手紙を配布してもらうことになりました。私の学校はとても小さな学校だったのですがチャリティー活動にも積極的なミッションスクールだったのでいざ募金が始まるとたくさんのお金が集まりました。

その時から私の周りのほとんどのイタリア人にとって私は唯一の日本人なのだから自分の振る舞い次第で日本のイメージって変わるんだ、私はこの人たちにとって日本人代表なんだ!という意識を持つようになっていました。そこから、日本の文化にも目をむけるようになり、将来は日本とイタリアをつなぐ仕事をしたいと考えるようになりました。

震災がなかったら今のような仕事を果たしてしていたのか、と時々考えます。
震災から立ち上がろうとする日本を見て、私の国ってかっこいい!強いんだ!私も海外に住む日本人として私にしかできないことを日本のためにしなくちゃ!と心を大きく動かされたんです。

多くの人の命を奪った惨劇でしたが私にとっては母国を見直すきっかけ、ターニングポイントでもありました。
世界中の人の感情が揺れ動いた日、私だけでなく多くの人たちに良くも悪くも人生に変化をもたらしたと思います。この日を思い出すといつも身体に力が入り目頭が熱くなってしまいますが、それと同時に亡くなった方達の分まで頑張ろう!日本よもっともっと元気になれ!と思います。

日本には素晴らしいものがたくさんあります。その中でたまたま私が着目したのが着物でした。

レナクナッタで着物をみなさまの日常に自然に取り込んでいただけたら。
レナクナッタのスカートを着ることで着物を着た時のようにシャンとした気分になっていただけたら。

これはオンラインショップの紹介文にも書いていますが、イタリアで10年以上過ごし色々と葛藤した中で私がなりたいのは「イタリアと日本の良いところを併せ持った人」という非常にシンプルな答えに行き着きました。レナクナッタのスカートはその象徴です。
レナクナッタをきっかけに世界中の人に着物の可能性を知ってもらい、そして私たち日本人にとっても着物の価値を再認識するきっかけになれば嬉しいです。

いつかは書きたいなーと思っていた3.11に対する自分の想い。今日を逃すとまた1年後、2年後となりそうだったので書いてみました。長くなってしまいましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

ちょいと重い記事ですみません。
高校5年間というのは私がイタリアに来て最初の5年間。今の私の土台を形成した期間のようなものだったのでフリーランスになったきっかけを書く前にこの記事をシェアさせていただきました。

いやぁ言葉だけで自分のことを知ってもらうのって難しい。
ではまた!

■ランキング参加しているのでよかったらクリックお願いします■

ブログランキング・にほんブログ村へ