白川沿いではんなり和スイーツ『ぎをん小森』

今日の午後は河原町と祇園をぶらり。
白川沿いにある甘味処ぎをん小森さんへ行ってきました。

元お茶屋さんだった町家をリノベーションした素敵な佇まいのお店。
白いのれんと行列が目印!(お店の詳細は1番下に載せてあります。)

中に入るとまず靴を脱ぎます。
素敵な廊下が伸びていて私たちが通されたのは2階の大広間。
畳に敷かれた座布団に座り、歴史を感じる空間の中で白川沿いの景色を眺めながらまったり。

1番の人気メニューはわらびもちパフェ。かき氷ともすごく悩みましたがやっぱりわらびもちパフェをオーダー。
あと白玉あんみつ

わらびもちカフェ 1550円  白玉あんみつ(抹茶みつ付き) 1050円

どちらも甘すぎず上品な味でとーっても美味しかった。京都産の上質な抹茶をふんだんに使っているそうで抹茶の味が濃くてさっぱり。

そしてさすが1番人気のパフェは色々な味、食感がどんどん出てきて味に飽きることなくペロリでした。
わらびもち美味しかった〜それについてきた黒みつも!

スイーツにも大満足だったのですが何より良かったのが空間。
今まで畳の部屋にはあまり興味がなく、むしろ自分の家にはいらないものだと思っていたのですがここに来て初めてこんな畳の部屋欲っしい!!と心から思いました。(笑)

この窓の柵がなんとも素敵な雰囲気を醸し出しています。

レトロ風やヴィンテージ風などで溢れかえっている現代ですが長い年月を重ねて今も残るホンモノにはかなわないな〜
まじで町家か日本家屋、買いたい。

◆ぎをん 小森 (ぎをん こもり)◆

住所:京都府京都市東山区祇園新橋元吉町61
電話番号:075-561-0504
営業時間:営業時間11時~20時(ラストオーダーは19時30分まで)
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)
公式HP:http://www.giwon-komori.com/
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

■ランキング参加しているのでよかったらクリックお願いします■

ブログランキング・にほんブログ村へ